思いを馳せて

As You Like It...

今更ながら暗殺教室みてきたけど涙腺崩壊した


昨日ようやく、『暗殺教室 -卒業編- 』見てまいりました~!
公開してから約1ヶ月後(笑)
舞台挨拶の日に行った人も多かったようでかなり出遅れた感がすごいけど、なかなか観に行けなかった(正確には観に行かなかった)んだから仕方ない
あまりに感動したので遅ればせながら、感想を......

※以下、軽くネタバレ含みます





わたしはこの歳にして漫画というものを読んだことがない。もちろん暗殺教室の原作も。だから、読まずに映画を観てもいいものなのか、また内容は理解できるのか。といろんな思いがあって、1ヶ月観ずにずるずると引っ張っていた。しかし暗殺教室のアニメのほうはずっと見ていたので、あらすじはざっくりと把握しており、内容理解には苦しまないんじゃないかという結論に至ったことと妹からの猛プッシュ*1のおかげで、ついに4月も後半に差し掛かった土曜日。意を決してみてきた

めちゃくちゃよかった!!!!なにあれ?!すんごい感動するじゃん!!!

いやもう、めっちゃ良き...
感動するからハンカチ必須だよ。なんならタオル持っていきなよ。とはオタク達から言われてたけど、がっつり無視して手ぶらで行きましたが後悔した(笑)
手で涙拭うなんていつぶりだっただろうか...友達のいうこと聞いときゃよかったよねごめんね友達!!

始まって冒頭のシーン。「これってまだ暗殺教室始まってないよね...?まだ他の映画の予告?」「あれ?スクリーン間違えた?」って思えたほど、なんだか違う映画を観ているような気分になった
(月は満月だし、なんか超かっこいい車走ってるしで分かんなかった)
それから程なくして、前回のおさらいみたいなのが流れて「あ!これは間違いなく暗殺教室だ」とやっと確信をもてた。そんな始まり方にビックリしつつも渚くんのニット姿可愛いなああああ(大声)なんて内心思いながら楽しんで観てた

文化祭と修学旅行をまとめてくるあたりは、おっ!こうきたか~って驚いた。スナイパーさん文化祭に来ちゃったじゃん

そして、中盤の殺せんせーの過去を告白する時間...
もうここでめっちゃ泣いた
ニノさんの演技は何かすごく引き込まれるものがあって、微笑み方とか原作*2、アニメの死神さんそのまますぎて怖いほど。
さすが日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞、、、
演技力があるって有名なお方だし、ドラマなんかは見たことあったけど、映画で演じてるニノさん見るの初めてだったから何ともいえない感情に襲われた~~(笑)ゾクッて鳥肌が立つってこういうことなんだ。って思い知らされたような気がした
あぐり先生と死神さんがガラス越しに手をあわせるシーンきゅんきゅんきた!というか、ニノさんってめっちゃいい声してるんですね?!何気なく超えを聞いていたからか気づかなかった...すごい衝撃受けた。。
あんな優しい声で「ナイショですよ」なんて言われたらそりゃあもうね!???

渚と業の戦闘シーンはテレビでも何度か流れていたので、ここ知ってる~!って思いながら観てたけど、やっぱり映画館でみる迫力って凄まじいな。
相当練習したらしいけどあの身のこなしはすごい。かっこよいです...

最後のシーンで殺せんせーをみんなで囲み押さえ、渚くんがとどめの一撃をするところは涙なしでは見れません。
生徒たちが悩みに悩んだ結果、殺せんせーを自分たちの手で殺そうとまっすぐ綺麗な目から涙を流し、ナイフを刺す場面は心に残るシーンだったな
殺せんせーとお別れするところはうまく言えないけど、グッとくるし何だかこっちまで前向きな気持ちにさせてくれるほんといいシーンだった(;;)(;;)

後半からは完全にわたしの涙腺が崩壊してしまって、泣けるシーンじゃなくてもひたすら涙流してしまった
かなり情緒不安定なひとみたい←
おかげで、映画終了したあとも鼻声なかなか直ってくれないし、目も赤いしで散々だった

最初にも言ったようにわたしは原作は読まずにアニメだけをみて、映画を観に行ったので「原作とここが違う」などの細かい部分に気づかずに違和感なく観ることができ、純粋に暗殺教室を、監督の世界観を、やまちゃんが演じる潮田渚を、楽しむことができました。

原作読んでないから「あのシーンは入れるべきシーンだろ」っていうのは分からないし、原作を実写化するのはどの作品にしても賛否両論あるからいろんな意見があるのは仕方ないし、当然だと思う。
けど、わたしはこの映画がただ素直によかったと思えた。やりすぎだと思えるほどの演出でとても迫力を感じた。
我が軍絶対エースのやまちゃんが暗殺教室にでてなかったら、きっと見てなかった映画。ステキな映画に巡り合わせてくれたこと、やまちゃんがこの映画のキャストだったこと、主演を務めさせていただいたこと、すべてに感謝!!!!!

あらためて、ありがとうございます~!!


しばらくは、さよならセンセーション聞いても泣いてしまいそうな勢いです。涙腺弱くなるなんて年取ったな~~~

*1:妹も観に行きたかったらしい

*2:ここのシーンだけなぜか原作ちょっとみた記憶あり