思いを馳せて

As You Like It...

脳内Hey! Say! BESTコンサート

最近は自分の胸のうちをつらつらと書くだけのしんみりブログになっていたのでたまには紹介ブログっぽい楽しいこと書きたーい!ということでBESTコン考えてみました。“Hey! Say! JUMP”として名前を広めたいと言っていたこともあって近年はあまりそういう雰囲気ではなかったと感じます。けれど2017年10周年というHey! Say! JUMPにとって大きなアニバーサリーイヤーを終えた今……そろそろHey! Say!BEST単独コンサートやりませんか??*1

 

前置きですが、BESTというのはHey! Say! JUMPの年上組5人(薮宏太くん、八乙女光くん、髙木雄也くん、伊野尾慧くん、有岡大貴くん)で構成されているHey! Say! JUMPメンバーの中のグループです。どこのジャニーズグループにおいてもわりとあるあるなんじゃないかなと思うんですが、年上の方がお兄ちゃんでしっかりしつつボケたりはっちゃけたりするでしょ?例に漏れずBESTもそんな人達です。

 

-公演スケジュール-

大阪城ホール 3日間

日本ガイシホール 2日間

静岡エコパアリーナ 2日間

横浜アリーナ 3日間

アリーナツアーです。BESTコンだったらキャパどれぐらいが丁度いいのかいろいろ思考を巡らせた結果、このようになりました。最近とんでも規模でしかしないHey! Say! JUMP様ですので希望キャパシティです。日程は決められなかったけれど春でどうでしょうか。春にしたのはJUMP担が一番飢えてる時期だからです。

 

-グッズ-

パンフレット

ポスター(集合1種)

オリジナルフォトセット(集合1種・個人5種)

ショッピングバッグ(スクールバッグっぽいかトートバッグ生地がいい)

ジャンボうちわ(集合1種・個人5種)
クリアファイル(集合1種)
オリジナルペンライト(色が5色にチェンジする、形は「BESTのB」説に一票です)

ベストメガネ(お馴染みの黒い丸メガネ。これは完全にわたしがほしいだけ)

パーカー(わたしがほしいだけパート2、被るタイプのものでお願いします)

ださださで有名な彼らだからもう実用性なんて求めてないんで、ぶっとんだモノがいいしもはやズコーってやりたいんでそういうの待ってます。モテたくてTシャツとかモテモテハンカチとかさ!あのBEST制服の第二ボタンとかね!いらんけど!!!あとこれはBEST関係なくなっちゃうけれど9ぷぅのコスチューム売ったら絶対売れると思うんです。みんな手作りしたり、某夢の国のショップのやつ買ったりしてるので。

 

-タイトル名-

 Hey! Say! BEST CONCERT TOUR 20○○

~この瞬間人生1番のB・E・S・T~

-セトリ-

・Overture

1. ス・リ・ル / Hey! Say! BEST

かわいくScoreかかっこよくスリルかめっちゃ迷ってスリルにしました。最初からガシガシ踊ります。イントロからギャーーってなりそうだし光くんの「刺激的だぜ」で始まるコンサート見たいです。

2. Screw / Hey! Say! BEST

スリルの後にScrewの流れがしっくりきたのでこの曲で。この時点で何人かは倒れます。

3. Switch / Hey! Say! BEST

かっこいい曲3連発で呼吸困難必死。こんなに一気にかっこいいを摂取すると不安になりますね。ここまですべてメンステで踊ってもらいます。

4. スパイシー / Hey! Say! BEST

ここで盛り上げ曲を入れます。ファンサタイムにして、わいわいやりましょう。スパイシー歌いながらアリトロ乗ってるところの想像できます。

5. アイ☆スクリーム / Hey! Say! BEST

BESTメンバーの誰かが作詞したJUMP曲を入れたかったのでもってきました。光くんのつくる言葉遊び大好き!「右手にマイク!左手にジュース!持ったら叫ぼう」 Hey! Say! /ってやりたいやりたい。

6. 君と僕のフューチャー / 有岡大貴

ここからソロメドレーがスタートします。初めは有岡くんからです。水兵服の有岡くんが登場し、古参は懐かしさから死にます新規は夢が叶って死にます。いや絶対かわいい…全力でかわいい有岡くんほしいです。有岡担はカッコつけてる有岡くん大好きですよね分かります。が今回はぐっと堪えます。可愛いが保証される三十路になるまでにやりましょう。

7. My everything / 薮宏太

薮くんの歌声ってめちゃくちゃ綺麗で透き通ってて耳が薮くんの歌声を頻繁に欲するんですが、その場合にこの曲はよく聞きます。薮くんの歌声を活かしたい光くんの気持ち(UNIONメイキングにて)恐縮ながら同意見です。

8.らいおんハート / 髙木雄也

髙木くんの声でらいおんハート聴いたらたぶん世界中の8割の女は恋に落ちると思いませんか(震え)あの顔であの声であのギャップで最近めちゃめちゃ可愛くなった髙木くん。え、ちょっと神様からの贈り物多すぎません??

 

9.コント

過去の映像ドババババっと流して繋ぎます。そして皆さんお馴染みのコントのお時間です。高校生→大人→小学生とやって来たのでももはや時系列は何も考えなくても上手い理由を後付けすればいい気がしちゃいますね!!毎回予想を裏切るBESTさんなので期待しまくって待ちましょう。

10. Jrコーナー

こちら私激推しの東京B少年でお願いします!!JUMPの曲をやたら歌うJrがいると噂は聞いていたけれど、見れば見るほどハマる東京B少年の沼は深い…就活中にあのスーパーピュアカワイイ笑顔に助けられたんだ…これもはてブに書きたい案件……脱線しましたが“Cosmic Melody”をJUMPコンでかましてくれください。

11. スクランブル / Hey! Say! BEST

スクランブル!待ってました(TT)あの全国へJUMP*2のDVDで注意深くダンスを見た時、伊野尾くんのしなやかなダンスと有岡くんの重心しっかりめなダンスが印象的でぎゅんぎゅんきたのが忘れられない…ハモりも今やったらもっとキレイなんだろうな〜と思うともう一度スクランブル歌ってくれるまで死にきれないです。

12. Speed It Up / Hey! Say! BEST

がっつり踊ってほしいですね。公演ごとにメンバー変えてセリフ入れてくれるの楽しかったからぜひもう一度やっていただきたい。満場一致で有岡くんの「優しくするね」が聞きたいですよね??個人的には光くんの「どうされたいか言えよ」も聞きたかったんですけどね。

13. 瞳のスクリーン / Hey! Say! JUMP

みんなで踊りたーい!瞳スクも山田くんの定番セリフ「あいらびゅー♡」(パリーン)を公演ごとにメンバー変えて言ってほしい…それかみんなで声揃えて「せーのっ、あいらぶゅーー」みたいなのでもアリかなって思います。うーん後者がいいですかね。SIUで色気は死ぬほど出してもらう予定なのでこちらでは可愛く言ってほしいところです。

14.スンダdance / Hey! Say! BEST

一番最新のBEST曲。この演出好きすぎたのでもう一度ハート被ってほしいけど、たぶん無理だからせめて一緒にパラパラを踊らしてください!めっちゃ頑張ってパラパラ覚えたんですよ!ちゃんと覚えたいのでコンサート始まる前に振り付け講座動画流してください。

15. Smile in Summer / Hey! Say! JUMP

ここはもうめちゃくちゃ考えてこの曲にしました。MC前だから盛り上げ曲でシングルでとかいろいろ思ったのですが、シンプルに聞きたいだけです。世界中が恋する季節の中でめぐり会わせてほしい。私設定では春ツアーって考えてたから思いっきり夏ソングではダメだと一度却下していましたが、この間のドームツアーで冬なのに“真剣SUNSHINE”歌ってるJUMPがいたので大丈夫でしょう。

・MC

ベスト兄さんのMCなんの心配もいらないです。理想は横アリ公演でせぶんちゃんにも見学来て欲しい。それでMC中に「今日はね、じつは同じHey! Say! JUMPメンバーの山田涼介くんがきてくれてます!」「皆さんどーも山田涼介です。」と乱入してきて「瞳のスクリーンのさ、あいらびゅーの本家がみたいよね」とかいのありあたりが言い出して山田くんがあいらびゅーをやってもちろんオタクがキャーってなって「おっさすが山田!俺らなんかさ〜」とか煽られて山田くんが…(エンドレス)ってのを見たいです。何ならアンコールのガンバレッツゴーも一緒に歌ってもらいたい。ちなみに、裕翔くんがきたらBESTさん達「裕翔はほんと可愛い」オタク「かわいいー!」と可愛がりまくって裕翔くん照れちゃいます。「BESTはすぐそうやって年下扱いするんだからー😣」裕翔くんかわいい。圭人くんがきたら圭人くんは「すごい楽しい!」って素直に感想言ってくれます。またみんなのソロがいいよの流れから「圭人ギター弾いてよ」「ニューヨーカーのモノマネやって」「えっ…!??」と無茶ぶりされます。知念くんがきたら「知念よくきた!」と終始甘やかしアンド歓迎モードです。せぶんちゃんの“BESTはお年寄りいじり”が微笑ましくって可愛いから知念くんあたりに言ってほしい。知念くん「最近BESTのおじいちゃん感がすごい」BEST「そうそう!この前光なんかさ〜」(光くん名指しごめん)光くん「おい!そういう事言うのやめろよー薮だってさ〜」やばいHey! Say! JUMPかわいい。

とまあ円滑に楽しいトークを繰り広げてくれているところが想像できます。ここで一度、伊野尾くん髙木くん有岡くんの3人方には捌けてもらって次のスタンバイをしてもらいます。その間は薮くん八乙女くんで繋ぎます。「MCやぶひか」の字面のつよさ。

16. 懐メロメドレー

懐メロメドレーです!まずはいのたかありでJJメドレーしてもらいます。

  1. 感じるままにYou&I / J.J.Express
  2. SHAKALAKA / J.J.Express
  3. Super star / J.J.Express

完全に自分が好きな曲聴きたい曲見たい曲の詰め合わせです。わたしはこの時代から応援してる人間ではないのでJJといえばこの曲でしょ、とかいうのは分かりません。JJの曲は好きな雰囲気のやつが多すぎてセトリ決めるなかでも苦戦したところです。“Super star”とここには無いですが“少年のまま”が大好きでどっちかは絶対に入れたい!とかなり迷ってすぱすたに。スーパーカーでさらってくれるいのたかありください。最高のチアーズ交わしたい。

 

  1. 愛しのプレイガール / Ya-Ya-yah 
  2. Just wanna lovin' you / Ya-Ya-yah
  3. START!START!START / Ya-Ya-yah

わたしはやぶひかを語れるほどの身分ではないので恐れ多いのですが、プレガとじゃすわなは外せないなと思い決定。2017年のジャニアイでやぶひかがゲスト出演した際にこの曲を歌っていたということもあり一番歌ってくれそうではないか。と急に現実を考えてみた結果でもあります。あとは自分の好きなスタート×3を入れました。

17.虹 / 伊野尾慧

伊野尾くんは自分でソロ曲やるとなると絶対おふざけかえっちな感じにはしると思っています。が、わたしは刹那的で儚げな伊野尾くんが見たいのでニノさんの名曲と名高い“虹”でお願いしやす。ピアノは弾いても弾かなくてもいいです。

18.年下の男の子 / 八乙女光

ここにきてはっ?!となる光くんのソロ曲選択です。そうですまさかのキャンディーズです。単純なる私の光くんへの可愛いを爆発させたい性癖が表れてます…光くんの“LOVE 投げキッス”ものすごく聞きたくないですか?

19. PARTY!! / Hey! Say! JUMP

いのたかありに歌ってもらうならこれしかないと思い即決でした。サビでやぶひかにも加わってもらい会場をアゲアゲにしてほしいです。ボルテージどちゃくちゃに上げて一緒に「パーティ!!!!」って叫びたい。

20. 他Gメドレー

  1. Brand New Song / KinKi Kids
  2. 正義の味方はあてにならない / SMAP
  3. イッツマイソウル / 関ジャニ∞

ここもすごく厳選しました。まずキンキさんの爽やかソングで落ち着きを取り戻します。ちなみにバクステです。次に大先輩さんの曲で踊ってわーきゃーしながらメンステに移動します。この曲の可愛いおふざけ感…BESTにマッチングしすぎでは。イッツマイソウルはメンステでスタンドマイク使ってやってほしい欲が強すぎて流れを作ってきました。わたくしスタンドマイク大好き芸人なんですが、イッツマイソウルのスタンドマイク芸もかなり好きでして…イントロの「♪タララッラ〜タララッラ〜」のダンスがBESTver.で見れたらこの世に未練はきっとないです。サビのダンスも簡単で可愛いし「まっそりゃしょうがない」って誰言う誰言う?!

 

21. Yes! / 怪盗y-ELLOW-voice

皆さん、遺書と心の準備はよろしいでしょうか。ここで半分ぐらいの人が気絶してもおかしくないと思います。バタバタ倒れていくのが目に見える…Yes!をBESTに歌ってほしいと願って早4年です頼む。

22. Sweet Liar / Hey!Say!7

スイライをぜひBESTにやってほしいです!足回しやってほしいし、あの脱ぐの?脱がないの?みたいなシャツプレイもみたいし、英語パートをかっこよく歌うBESTもみたいです。

23. スルー / Hey! Say! BEST

満を持してのスルー。スルーされ続けてたスルーを聴きたいです。ここまで結構とばしてるイメージで作ってきたのでラストに向けてしっとりバラードを歌ってもらいます。

24. スギルセツナ / Hey! Say! BEST

LWMと同じで、イスを使った演出でお願いします。あの何とも言えない切なさとかっこよさと儚さがいつものBESTとまた違って格別に好きです!歌声でもダンスでも心を掴んで離さない彼らに終始恋をするでしょう。

25. Style / Hey! Say! BEST

これはかっこよくするもあり盛り上げ曲としてもありの万能曲だなと思い、ラストに持ってきました。ダンスも捨てがたいですが、ファンサ曲予定でアリトロ移動しながら歌います。

26. スナップ / Hey! Say! BEST

ラストはスナップ〜!過去の写真とか流しながらキレイに締めくくれそうです。スナップめっちゃいい曲だし薮くんやばい天才って思ってるんですけど、ほとんど歌われてないのもったいないがすぎる…スナップで終わるコンサートいかがでしょうか。

27. アンコール

  1. ガンバレッツゴー / Hey!Say!7

EC1曲目は強火セブン担なBESTには歌ってほしいガンバレッツゴーです。異常全力テンションで「ガンバレッツゴー!!ガンバレッツゴー!!!!」をやってほしいです。もうファンサどこいった?なみのおふざけでわちゃわちゃしてるのを眺めながら、がっっわいい!ってなりたいです。

   2.Score / Hey! Say! BEST

ラストのラストはやっぱりScore「♪ありがとう〜流れる5つのメロディー僕には見えるよ〜」ああ最後はこれで終わるのがベストコンには相応しいと思いました。俺達が〜〜?Hey! Say! BEST〜!!!!

 

これにて、脳内コンサートは終了です。セトリをこんなに真剣に考えたのは初めてで楽しかったですが、めちゃくちゃ大変だなとも思いました…センスが問われる、自信はない。こだわりとしてはBESTに歌ってほしい曲をとにかく詰め込みました。あと、これ考えた時はまだ「SENSE or LOVE」発売されてなかったのでソロ曲は昔の曲か先輩の曲を個人的意見で考えてます。スンダdanceは最後に無理くり入れたんです。ほんとはもっと曲数があったんですけど、公演重ねるごとにアドリブ強くなって長引いちゃうBESTあるある考えて抑えました。

ベストコンの実現性が限りなくゼロに近いと分かっていながらも、期待が膨らんでしまってセトリを考えたら楽しくなってしまって、せっかくだからはてブに載せるぐらいの完成度にはしようと思いました〜〜BESTコン見たいよね!って話をBEST担の方と出会うと必ずと言っていいほどしていましたが、みんなそれぞれBESTに歌ってほしい曲が違うのでそれを聞いてるのも楽しいんですよね!オタクってなんて単純で幸せな生き物なんやーーー!

今回考えてる時に自担に歌ってほしい曲がボンボン出てきたから今度は自担の脳内ソロコン開催したいです。最後に記録という名のメモを貼っておきますお付き合いありがとうございました〜〜!

f:id:C_ponpon:20180328110826j:imagef:id:C_ponpon:20180328110810j:imagef:id:C_ponpon:20180328110533j:imagef:id:C_ponpon:20180328110733j:image

*1:実は2017年の2月ぐらいに9割完成してたのをズルズル引き伸ばしてしまい、今になって載せたので多少の時差生じてます

*2:2013年ツアー